「知りたい」をわかりやすく解説!読んでちょっと幸せになれる雑記ブログ*

【2020年最新・奈良】行列必須のかき氷「ほうせき箱」予約方法・メニュー、店内などまとめ!

夏には早くにも完売していまうという、奈良でもっとも有名なかき氷店「ほうせき箱」さん。

マツコの知らない世界でも紹介され、更に有名となりました❕

 

2018年春に移転され、新しい店舗で営業されていますが人気は相変わらずです!

「ほうせき箱」の場所はどこ?

じつは2018年に移転しています。

最寄り駅は「近鉄奈良駅」でアクセス抜群です!それは以前と変わりありません。

駐車場はないので、ちかくのコインパーキングに停める事になります。

 

アクセスや場所について、まだまだ古い情報が載っているサイトもありますので念のためご紹介します!

移転前は近鉄奈良駅から徒歩7分ほどの「もちいどのセンター街」という、商店街の中にある「夢CUBE」という、小さなお店が集まるエリアに店舗がありました。

新しい店舗はそこから徒歩20秒圏内で、

夢CUBEより断然わかりやすい場所にあります!

なので移転後も「もちいどのセンター街」の中にあります☺

↓こちらは旧店舗です

「もちいどの商店街」を歩いてるとその道沿いにあり、

特にどこかを曲がったりもしなくていいので

初めてほうせき箱に行く方にもわかりやすい場所になったなぁ

という印象です!

古い情報が載っているものもありますので、くれぐれも場所にはお気をつけください💡

↓こちらが新店舗の外観です✨

この外観を覚えていればすぐわかると思います✨

店舗内ですが、席数が断然増えています!

旧店舗10席ほど→新店舗37席までに増席されていました!

それに、前はカウンター席のみだったのですが

2~4人OKな小さめテーブル席に加え、団体さんもOKな大きなテーブル席もあります🌸

作っているところが間近で見られるカウンター席も健在です!

旧店舗では、すぐ売り切れてしまうことが多かったですが
ここまで増えると待ち時間や売り切れも多少マシになりそうですね!

【追記】ほうせき箱の新しい予約方法は?【最新】

お電話での予約等はおこなっていません。

しかし、新しくネット予約ができるようになりました!(一部のみ。2020年5月8日~)

ほうせき箱・最新の予約方法【エアリザーブ】

2020年5月8日より、”エアリザーブ”と呼ばれるネット予約システムが開始されました。

ほうせき箱のエアリザーブとは

・4日前の21時より予約開始

・「密」を避けるため。

・利便性を考慮して。

・試験的に導入。

ネット予約画面はこんな感じです👇

あらかじめ、予約可能な日のみ選択できるようになっています。

今までは、朝早くから並んで整理券を取り、それでも希望の時間帯に取れるかどうかは

行ってみないと分からない…という状況だったので、このシステムはとても有難いですね!

試験的に導入…という事だったのですが、上手くいけばこのシステムが今後も続くのではないでしょうか!

お盆期間の整理券について(2019年8月時点)

ほうせき箱が一番混む時期がお盆です。参考までに昨年夏の状況を記載しておきます。

2019年夏の状況ですが、お盆期間はとてもお客さんが多く、朝の7時50分には整理券が完売したそうです!

早すぎますね…。

お盆期間に行かれる方は、もっと朝早くから整理券取得のために並ばないといけないかもしれません。。

詳しくはこちらの記事へ↓

奈良かき氷「ほうせき箱」お盆の完売時間・確実に食べられる方法も紹介!

エアリザーブが続いていれば、もうすこし行列も緩和されるのではないでしょうか👀

ほうせき箱よりコロナ対策のお願い

世間を騒がせているコロナですが、その影響によりほうせき箱さんも営業を休止していました。

しかし、2020年5月8日より営業を再開しています!

①入店前に入口に設置のアルコールで手指の消毒を。
②マスクを着用して御入店下さい。
③咳エチケット遵守下さい。
④大声で話す方、熱のある方、咳のひどい方、体調悪い方、恐れ入りますが入店をご遠慮ください。
⑤食べ終わられたお客様を申し訳ございませんが速やかにご退席願います。

感染防止のため、このようなお願いがありますので必ずマスクを着用して伺うようにしましょう☺

ほうせき箱のメニューは?

こちらが気になる、ほうせき箱のメニューです!(時期によって変わります)

※中学生以上のお客様はワンオーダー制です

ほうせき箱 かき氷メニュー

 

・リトマス試験紙氷(920円)

・なら苺氷(1,190円)

・きうい苺ヨーグルト(920円)

・さくらきなこ(970円)

・甘夏キウイ(920円)

・おとなのリトマス(970円)※アルコール入り

・キウイヨーグルト(810円)

・洋なしヨーグルト(920円)

(すべて税込み価格)

エスプーマは「ミルクエスプーマ」と「ヨーグルトエスプーマ」

の2種類から選ぶことができます💛

私が注文したのは「さくらきなこ」です🎵

かき氷全体にかかっている白いのが「エスプーマ」という泡で、

ほんとうにふわっふわなんです!!

 

あられがしょっぱくていいアクセントです🌸

中はきなこソースたっぷり!いちごもたっぷり🍓!!

みるく×きなこ って最強の組み合わせですよね。

そこにいちごが入るともう…とろけます☺

ちなみにこちら↓は「なら苺氷」という今回一番お値段が高いメニューです。

どこを食べても「いちご!いちご!」という感じの、とにかくいちごのためのかき氷です💛笑

 

ならいちごを贅沢に使ったかき氷です。かなりおいしかったです!!

見た目もとってもかわいい🍓

 

どのかき氷も、一緒にお白湯がいただけます☺とっても温まる♨

ほうせき箱 店舗内はどんな感じ?

 

旧店舗は、お店の外にトイレがありましたが新店舗は、お店の中にトイレができました✨

すごくきれいなトイレです✨

そしてこちら↓が大きなテーブルです(中途半端な写真でごめんなさい)

おすすめの時間帯は?平日?休日?

店内がかなり広くなったうえに、かき氷機も1台増やされているので

夏の待ち時間や売り切れの速さも、昨年よりは改善される予感がしていますが

それでも土日は午前中~15時頃に完売することもあるそうです。

土日祝に行かれる場合、整理券は午前中の早い段階で取りに行かれることをお勧めします!

平日でも夏場は午前中完売になります。できるだけ早い時間を狙ってみてください!

詳しくはこちらの記事で↓

奈良かき氷「ほうせき箱」お盆の完売時間・確実に食べられる方法も紹介!

【追記】現在はエアリザーブが試験的に導入されているので、ぜひそちらをご活用ください!

ほうせき箱 エアリザーブ予約画面へ

↓ほうせき箱の期間限定メニューについて はこちら

【奈良】限定メニューは即完売?!「ほうせき箱」限定メニューを食べるには!

 

ほうせき箱さんの新しい店舗レビューいかがでしたでしょうか🌸

まだ、ほうせき箱さんのかき氷を食べたことがない方は、

ぜひお店に足を運んでみてくださいね💡

電話番号・住所など店舗情報

店舗名:ほうせき箱

エリア:奈良市内(近鉄奈良駅付近)

住所:〒630-8335 奈良県奈良市鳴川町20

電話:0742-93-4260

営業時間:10時~19時

定休日:なし

駐車場:なし(付近に有料コインパーキングあり)

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です